振り返ってみて。


今年の夏コミ。
いろいろなものを投入し、がんばってみた。
その中で使えたもの、使えなかったもの、使わなかったもの、色々あったのをここに記しておく。




1、汗拭きシート(メントール系)


臭くならず(湿布臭くはなるがw)一時的に、錯覚とはいえ汗を抑えてくれた。
今年の夏はコレがなければやばかった。




2、折りたたみ傘(雨用)


主に2日目の待機列の待機時に使用。
日よけ。
遮光するだけでも体の負担がだいぶ違った。
ただ、移動中の傘だけは勘弁してほしいが。




3、折りたたみ椅子。


コレは予定通り。以前まで地面に座っていたが、負荷のかかり方が全然違った。
ただ、仮眠がとりにくいって難点もあったが。




4、梅系の飴。


去年お世話になったのが今年も活躍。
水分補給も大事だが、やっぱり、塩分や糖分が入ると、意識がはっきりする気がする。




5、スポーツ系のシャツ。

速乾性に優れ、臭くならず、動きやすく、洗濯してもすぐ乾く。
コミケの装備は実用性第一だなぁ、と痛感。





番外。


グラディエーター(サンダル)


3日目の帰りのみ。
最近の、スコールのような雨に対応するにはこいつで。
靴だったらアウトだった。


紙袋(某サークルの)


雨の日の犠牲。
でも、コレがなかったら3日目の荷物は全滅してた。





と、まぁこんな感じですかね。


日記というよりは記録になってしまったが、この辺で。