C74

とりあえずレポ。


8月14日

今回は、お盆休みがあったので、14日から動いてました。
14日の昼に大阪を出て、3時くらいに東京着。
その足で秋葉原末広町に行き、鍵を受け取り、弟の家へ。
今年は松戸をベースキャンプに。
ビックサイトからはちと遠いけど、着替え持込や、事前に荷物が郵送出来る、ネットがタダと、
何気にメリットが多かった。



8月15日 夏コミ初日。


西の方に着いた時にはコンビニ前辺りまで列が出来てた。
10時の時点ではまだエントランスプラザで、10時10分くらいに会場入り。
その前に分岐点があって、なのは、Leaf、フロンティアは別の列に並ばされてた。


会場に入ってまずはきららセットを買いに、まんがタイムきららのブースへ。
その後、蜜柑や音泉などを回ってたが、スロープにならんでた時のこと。
某列がものすごい勢いで下に伸びていってた。
しかも、並んでる人は戦利品を持っていない辺りで、これ大丈夫かな?なんて
思ってたけど、大丈夫じゃなかったみたい。
ちなみに僕が並んだ列の隣はニトロの列だったけど、ものすごく掃けが良かった。
あとオーガストも割りとサクサク進んでた。


途中、友人から連絡が入ったので合流。
その後少し東館を回ってこの日は終了。


終わってから食べたソフトクリームがやたらとうまかった。





8月16日 夏コミ2日目。


東駐車場に並ぶ。
いつもは女性の参加者が多いのだが、某サークルの影響か、男女比が半々くらい、
ひょっとしたら男性の方が多いんじゃないか?って印象だった。
前日も暑かったのだが、この日は6時くらいから、もう蒸し暑かった。
とりあえず、折りたたみ傘を日よけにしながら待機してた。
開場時には、東5の入り口前に到達。
目当てのサークルの列に並ぶも、1時間20分くらい。
40分予想だっただけに、2番目、3番目ともに後手を踏み、完全な誤算。
買えてない分を埋め合わせに、昼過ぎに企業ブースの方へ。
前日の1/3くらいの込み具合だったので、前日に断念したものを購入しに動いてた。


この日は体力の消耗が激しかったので、2時半に撤収。




松戸で、宿泊地への新しいルートを開発しようとして、道に迷う(×_×)
疲れてるときにやるもんじゃない。
本気で死ぬかと思った。


8月17日 夏コミ3日目。


この日も東駐車場に並ぶ。
前日の人数を見て、少し早めに動いたのだが、完全に後手。
前日よりも後ろに並ぶ。
列形成後、すぐにトイレに行っておいたのが正解。
すごく涼しかったので、8時の時点でスタッフさんが、トイレ1時間待ち(男子)って言ってた。
っていうか、薄着だったので本当に寒かった。
10時の時点で駐車場とガレリアの境目。
最初のサークルの列に並べたのが10時12分ごろだった。
今回は超大手と呼ばれるところには並ばず(前日で懲りたのもある)壁だったり、
中堅どころのなのは系サークルを回ったおかげで、そこそこ狙い通りの収穫。(結構綱渡りだったけど)
ちなみに冬コミの時に勢いがあった「うどんや」はさらに勢いを増してた。




あと、何度も書くけど、この日は本当に涼しかったので、どんどん買えるって印象だったが、
6時に東京を出ないといけないので、2時に撤収。
松戸に戻る。


が。


松戸で大雨(例のスコールっぽいやつ)
装備品に傘を追加。


しかし、戦利品をカバーできず。
泣く泣く紙袋1枚を犠牲に、宿泊地まで強行突破。
体制を立て直す。
結局、戦利品等は後で送ってもらい、かばん1つで帰ることに。



いやぁ、最後の雨は誤算だった。