今季のボーダーは?


秋の新番(アニメ)の感想をザックリと。


まずはシャナ2。
OP、EDの曲が◎。
本編も、なかなか期待感持てそう。
第一話は、うまく第一期の復習をしてたのも○。
今期の本命1。


CLANNAD
OPがまるでゲームのOPような雰囲気。
要所で京アニらしい良さが出てた。話としてはだいぶ進んだが、
いろいろサブキャラにも絡んでいかないといけないから若干はしょったのだろう。
ただ、映画の時のような無茶な展開はなかったし、EDのだんご大家族にしても、
そのまま押し出して使うのではなく、1工夫するあたりに巧さを感じた。
今期の本命2。


バンブーブレード
原作を知る人には物足りないのかもしれないが、取り合えず悪くはない。
あと、広橋涼はこれぐらい出来るって言う人もいるかもしれないが、
いい演技っぷりです。
とにかく珠ちゃんが可愛い。
あ、作画はアヤシイ部分がちらほらとあるので本命まではいかないが、
今のところは悪くはない感じ。


Myself Youreself
一番意外だった作品。
中の人ありきのパワープレーかと思いきや、意外とツボを抑えた展開。
1話は朋ちゃん先生*1アワー
です(笑)
あざとい作品(いろんな意味で)


もっけ
好みの分かれる絵ですけど悪くはない。
ところどころ、ジブリ臭がするような・・・・。
opが地味に良かった。
あと主役の妹役の人の演技が大げさな印象。
あまりしゃべるキャラをやらせてはいけない。


さて、今期のボーダー。
D.C.2。
まず、CVが合ってない。
絵ものっぺりした印象。
第一回ではキャラの立ち位置もあまりみえず・・・・。
ただOP,EDはそこそこ良かったし、これから面白くなればなぁ、って感じで見てました。
展開次第では・・・厳しいだろうな。
明らかに前にあげた2作品より、展開や期待感で劣ってるし。


残りは後日ー。

*1:金田朋子。ほら、あずまんが大王のちよちゃんとか。