違うスポーツやってたみたいだ。


雨だったけど、サッカーの試合をやってきました。


いつもやってる公園でお隣さんチームと。


この日は9対9で、いろんなポジションをやることに。


結局4ゲームでポジションは4回変わった。


最初は中盤の真ん中。


狙いとしてはパスの起点になれれば・・・なんて思ってたけど、


予想以上に厳しくこられたのと、前の選手との距離があったこと、


そして守備に回った時に厳しく当たれないことから、右のMFに変更に。




・・・で、この日の右サイド。


相手はここに人数はかけて来ていた。


が、主戦場はほぼ左サイド。


よってボールは基本的には来ない。


相手のGKがたまに飛んでくるだけだった。


ボールにはほとんど触れてなくて、味方選手の位置取りの絡みで


漂ってた。そんな感じ。




3ゲームめ。


周りの選手との兼ね合いで、左サイドに。


チームも1トップ2シャドー(シャドーが開いてて3トップみたいだったが)


から、2トップに変更。


やっと風通しが良くなった。


できるだけFWにマーク着く選手に対して、嫌な位置を取るように


心掛けたおかげでボールが回ってくるように。


ミドル2発撃てたし、クロスもいいボールがあったので、


役割は果たせたと思う。


スリッピーなピッチでなければドリブルでドンドン仕掛けれたんだと思うが。


ま、そこは状況的に無理かなと感じ自重。




4ゲーム目。


トップに変更。


横に選手がいなかったことから、1トップだったのかな?


中央にいる時は、自分の後ろのスペースを広げることを、


サイドにボールがあるときは、相手のサイドの選手の裏を突く狙いで


斜めにシンプルに走って受けて、起点になることを狙った。


まずまずだったのかな?とは思う。


欲をいえば点が取りたかったが(笑)





結局勝ったのか負けたのかはよく覚えてないんだが、


相手の拙攻には助けられた面もあって、多分点数的にはドローだった。


つか、雨の日のボールコントロールって難しいナァ・・・・。