サッカーW杯アジア地区最終予選。

まず感想を語る前に一つ言いたい。
今日の中田浩二選手の出来は僕は普通だと思う。
いろんな所で、結構叩かれてるんで(苦笑)
彼の今日の役割は、攻撃面はセットプレーからのヘディング、
クロス。むしろそれよりも守備面、特に中澤選手がダメになった時のヘディング
要員、そして左CBのバックアッパーって感じじゃないかと。
後半は攻め手にかけたんじゃなくってむしろFW変わったのと、右から攻めるメド
がある程度ついたのと、監督の指示で引き気味にしたと思う。
正直今日の試合、最悪引き分けでも良かったの忘れてるんじゃない?
彼はスペースきっちり埋めてたし、サントスや、三浦選手より、守備に関する
安定感はずば抜けてた感じがする。
ま、確かに、一本ヤバイパスミスはあったけど、サントスもそんなミスこないだ
してたし、1試合に一回大ポカするのは彼のデフォルトですよ。
批判するならもう少し目を養ってからした方がいい。
彼らだって必死なんですから。


と、まぁ、ガチ話はここまでとして。
普通の感想の方。
前半は、あまり良くなかった。
特にパス回しの時の鈴木選手はやや、他の選手とイメージが合わなかったようで。
後半大黒選手入れてから流れが変わったかな?
珍しくジーコ監督も早くから動いたのはよかったです。
っていうかね、代表ファンが一番見たかった2トップの組み合わせじゃないかな?
面白い動きを2人ともしてたし。
これは点はいるのは時間の問題だなぁと思いましたが。
で、後半28分に柳沢のシュートで決まるわけですがね。
あのボレーは結構難しいっすよ。
ふかしやすいですし。
よく決めたなぁ、よく飛び出してきたなぁと正直思いました。
その前にも柳沢はスルーパスから撃つところまでいってるんですが、
彼にしては珍しく撃ったので今日は点取れそうだなと思って安心してみてました。
そして2点目の大黒のゴール。
1点目に絡んでたし、その後の動きも物凄く良かったので点とってくれて
嬉しかったです。
で、FWのレベル上がったなぁ、と。
昔の代表FWならキーパーかわしてゴールなんて出来てなかったですよ。
まぁ、大黒選手は技術あるから簡単に1タッチ目で勝負決めちゃいましたけど。