さすがに。


世界柔道
まぁ、こっそりずっと観てたんですが、最近って背中付けゲームになってるなぁ
って印象。
で、まぁ、日本は日本の柔道をしているんですが、
そろそろメダルが取れなくなってきたみたいで。
ただ、そんなに日本の選手が弱いわけじゃないし、レベルも下がってない。
じゃあ、なぜ勝てないかというのは、要は相手を知らないからじゃないかと思うんですよ。
確かに、掛け逃げとかやってくるし、審判の指導を入れるタイミングも、
その審判によってマチマチなのも要因の一つではあるんですけど。
まぁ、とにかく海外のは柔道じゃねぇ。
でも、負けたら終わりで、マスコミは叩くだけなんだから、
やっぱり勝たないとダメなんだよね。
で、日本の柔道はちゃんとした柔道(要は組んで、しっかり投げれてる)なんですけど、海外はそりゃあ、もう足とって倒せばいいみたいなレベルで。
でもそれでポイント稼いで後は逃げるって感じなんだから、
それをしっかり経験して対応していかないとダメだと思う。
相手がいるんだから、自分のしたいことだけしてたらダメだと思うんですよ、
スポーツって。
今大会負けた選手はその辺の柔軟性も身につけていかないと、
次も同じような結果になるような気がする。
そんな気がしました。