まずは行きのバスの話から。


事前に調べたところ、早朝に会場前に着くバスがあるってことで、
今回はそれを利用させてもらいました。
ま、目的地が同じってのはある意味安心ってのもあるんだけど。
この日は2日目に着くバスということで、女性のお客さんが多く、
実際僕の後ろの席は女性二人組でした。
話を聞いてると、どうやら、銀魂にはまってるらしくって、土方がどうとか、
言ってましたが途中から、片方の方が、「燃えるお兄さん」を薦めだして(笑)
一体どういう流れ?(20代前半っぽかったけど)とか思ってしまったり。
中京都で、長い間止まってるなぁ・・・と思ったら、
30分遅刻した人がいたみたいで、結構グダグダでした。
面白かったけど。


会場到着はバスの関係で、5時40分くらいでした。
列に並んだのは6時ちょい前?
始発組の足音が聞こえた(比喩とかじゃなくてマジで。恐かった)


並んだ場所も前のほうだったので、目的の企業ブースへ。
なのはか、型月で迷ったのですが、頼まれ物もあったので型月の方に。
横になのはブースへの列があるような状態だったのですが、結局2時間半。


全く動かず!!


横目で、なのは列みてたけど、スタッフが会計用の紙みたいなのを配ったり、
シャツが売り切れてギャーギャー言う客(おそらく転売屋っぽい)のがいたりで、
大変だったみたいです。
こっちの列は、早々とタオルとリストバンドが売り切れてましたが、
僕の中では予定内。
なんとか、12時半には買えましたが熱気と暇さで大変でした。


終わって他の買い物をしようとしてたら、
どっかのブースでほっちゃんユイエルさまが降臨されてまして、
結構嬉しかったり。
ただ周りの反応はイマイチだったような。


みなさん2.5次元に興味はないんですかね?



そんなこんなである程度の、買い物を済ませブラブラしてたらメールが。


蹴りませんか?のお誘いメールでしたが(笑)


あと、どっかのブース(2)で公録か何かやってたせいで、隣の通路がふさがってたり、
いろんな事があったけど、結構楽しめた。
結局目当ての同人誌(5冊くらい)を買って、2時半には撤収。
秋葉原へ向かいました。


秋葉原で更に同人誌を買おうとメロブに行ったらこれまた混雑。
地下なのに、店内1周するくらいの列ができてて、熱気でかなり疲れた。
ここでも、戦利品(明日発売のはずの本があったような・・・?)をゲット。


次は、ベースキャンプ地、赤羽へ。