無論、死ぬまで。*1

折笠富美子さんのライブに行って来ました。
ある程度ネットで下調べして行ってたので、
曲構成なんかは大まかにわかってたんですが、
今回のライブは全部バラード系なんですよ。
で、僕がいつも行くライブは跳んだりするものが多いんで、
どうなるのかなぁ?なんて若干思ってたんですが、
そんな心配はいらなかったですね。


むしろ、バラードで貫き通し、なおかつしっかりとしたライブに
仕上げてくれた折笠富美子さんに感謝ですよ。
バラードなんでしっとりした感じの曲が多いんですが、
単調ではなく、いろんな色をみせてくれましたし、
それを可能とするしっかりとした歌唱力がありました。


確かにアップテンポな曲があってもいいとする声や、
キャラソンがあっても・・・なんて思うお客さんもいたかもしれないですケド、
むしろ、これが折笠富美子のライブなんだっていう、
自分をしっかり貫いた強さというか、そういうものを感じましたし、
それに感銘したかな、と。


最後の曲(アンコールも含めて)を終えた後の拍手で全体が立って拍手
してたのは、そういう雰囲気を全体がわかってたのかな?なんて。
まぁ、これはFirst Liveだからお客の方もまだ形が出来てない
からこそ出来たのかもしれないけど・・・。


でも、最終的には立って拍手するという状況はやはりいいライブだったんだなと
僕は感じたわけで。(よく見る3本締めもなかったし)
とにかく、僕としてはすごく内容の良かったライブでしたね。
次があるなら、また行きたいです。