HOT3の2日目。

今日は朝からスミノエでフットサル2時間。
エンジョイクラスで。
軽く動いたけど、やはり夏場。
風は吹いても暑かった・・・・。
シャワールームあって助かったけど。
ゲーム内容等は割愛。
楽しいならそれでいいんだし。

夕方。
奈良県某所でフットサル。3時間。
今思えば、3時間は無謀だったかもしれない・・・。
まぁシンドイ中にも何か見つかるコトもある人もいたんですけど。
自分なりには前回の課題、展開を作るドリブル、それとキープを意識しつつ、
きっちり省エネモードで。
だって長丁場ですし・・・。
後で、確認取った所、課題はクリアーとの事なので、一安心でした。


で、今まで、ナゼそういうこと*1が出来なかったかと言うと、
まず自分は線が細いので「当たりの弱さ」というのが一つあるかなぁ、と。
要はプレッシャーに負けている、もしくはプレスに負けている状態。
それをスピードでカバーするから、自ずと突破ばかりになってしまうと。
で、現代サッカーのプレッシャーって何?って考えると、
寄せってのも一つだけど、心理的プレッシャーもあると思ったんですよ。
結局要は、焦らされて、技術を発揮させずに早めにパスを出さされてる。
ビビらされてたわけで。
最近そういうところをとにかく落ち着いて確実に繋いだりドリブルしたり
上手く手を使ってキープすることで、改善できたのが大きいかな、と。
あとは正確にボールを置いて体さえ入れてしまえばそんなに簡単には
獲られないというのが判ってきたような気がします。
正直なところ、サッカーでは3人以上に囲まれることは無いわけで。
そういうところが判ってきたのは大きいなぁと。


で、何故か後のミーティングで今度からボランチやるようにと、
指示受けたわけですが。
今度は課題は直接守備力だなぁ。
間接的な守備(スペース消し、パスカット等)はそこそこ自信あるんですけど、
体を張るというか密着1対1みたいなのはあまりに未知数なので。
あとDFとの連携ですよね。
上手くやれればいいんだけど・・・。
どうなんのかなぁ・・・・。

*1:ゆっくりしたキープ気味のドリブルのこと