雨はいつあがる・・・?

今日は練習。
雨?そんなものは気にしない。
やまない雨はないんだから・・・の言葉通り(意味は違うけど)
某所に着いた時にはほぼ止んでました(笑)
で、練習。
鳥籠の派生系の練習が面白かった。
外5人、中3人で回すんだけど、2タッチ縛りで、決められたコート内を、
外の人は自由に動いていいという、ボール回しの練習。
コレ採用。
来週も多分やるんじゃないかな?
覚悟しておいてくださいね、Mさん(笑)
名前は、帰りの電車内で考えたんですが、
アンリミテッド・トライアングル、略してU・L・Tなんてどうでしょう?
ま、それはさておき、2タッチ縛りについて。
コレの効果って結構大きくて。
まず、トラップが失敗できない(一回でキッチリ正確に止めないといけない)
そして、次の出す所をボール貰う前から考えて
おかないといけない、ってコトです。
だから、自ずと貰う前のポジショニングが良くなってきたり、
ボール保持者に対しての周りのフォローが良くなったり。
あとは連動性が良くなったり・・・って感じで。
わりと、うちのチームに必要なコトが多くって。
まぁ僕はこういう、創造性の高い練習は好きですよ。
意外性のあるヤツは。
それ以外も収穫はあったけど、とにかく前日の不完全燃焼は消えた感じで良かったです。


で、課題。
プレーの安定性、技術の使いどころ。
貰う動きに関しては、今日は出来てたので、続けていきたいと思う。
っていうかね、真ん中で貰うのって今まではビビッてただけなのかも
知れない。当たりにあまり強くないのわかってるから。
でも、コレ克服しないと、なんともならんしね。
体はってキープしないでも、なんとかなる方法見つけたからもあるし、
進歩しないとね、俺も。
負けてらんないわ、なんて。
そんな感じです。