劇団バスケット。*1

今日は朝から、サッカーチームのメンバーで某スポーツクラブの主催している
バスケットボールに参加してきました。
朝7時半に起きて、朝も取らずに目的地へ。
途中早く着きそうだったので、本屋で時間稼いだり(笑)
っていうか、フットサルダイジェストなるものが置いてあったので、立ち読み。
・・・最近の本は技術的なものも載ってるんだなぁ、などと感心しつつ
それでも買わない(苦笑)
だって、わかってることばっか(笑)
で、体育館の前で朝食。
あずき餅3つですが・・・(苦笑)
しかも、袋開けたとたん落ちた。。。
うぐぅ


そんなこんなで会場到着。
そして着替えもそこそこに体育館へ。
軽くアップして集合がかかったので集まる。
ここのバスケはどちらかといえばエンジョイ系のバスケなんですが、
クラブのインストラクターさんがキッチリ教えて下さるので、
初心者の僕には結構ありがたいんですよ。
ま、約一名、予想通りガチな人が〜〜ぁ。
あと、インストラクターさんの指導方法もいろいろサッカーの方に
生かそうかな?とも思いますし。
ちょっとした指導者の勉強も兼ねてという感じです。


内容の方はこれまたきっちりと。
ランニングから体操〜基礎〜対人プレー〜ゲームという流れで、約2時間半。
バスケ部に仮入部したみたいな気分でした。
自己分析としては、動き方や流れはフットサルの経験が生きるものの、
いかんせんシュートがダメだ。
ま、今日は以前よりは入るようになってましたが。
あと、課題としてはディフェンス時の相手との距離かな?
どこまで寄せていいのかわからん。
まぁ、他の人見てたら、かなりギリギリまで寄せてたんで、次からは
厳しくいこうかと思いますが。
もう一つ。
左手のドリブルだろうなぁ。
練習しないといけませんね、これは。


終わってから、三国に行ってまたバスケ。
3対3や2対2をやって2時間。
さすがに疲れたので帰りましたよ。
朝9時から16時までほぼバスケ漬けでしたから(苦笑)
たまには違うスポーツするのもいいですねぇ。